ODICブログ ODICってどんなところ?施設の案内と紹介#3 MRI

先週は今年初雪が降りましたね。

我が家の庭にも、雪が積もっていました。

雪が降ると、通勤とか大変だなぁと思うものの、大人になった今もちょっとワクワクしてしまいます。

毎年雪が積もると、せっかくならと思って小さな雪だるまを作ってみたりします。

そのたびに、雪玉をきれいな丸にするのって難しいなと感じます。

朝に作ったら、お昼の間には日の光で溶けちゃう雪だるま。

がたがたで不細工だけど、自分作だからかちょっと愛着を感じます。

さて今回は、施設紹介の3回目をやって行こうかなと思います。

3回目は、MRI検査室の紹介です。

MRI検査室は待合室から見えるここになります。

この先が、MRI検査室です。

MRI検査室の入り口前です。

室内には金属のものなどを持ち込めないので、持ち物などを確認します。

荷物などあれば、ここでお預かりします。

体内に金属が入っている方は、検査ができない場合があります。

検査前に必ず申し出て下さい。

持ち物などを確認して問題なければ、検査室内にご案内します。

これがMRIの機械です。

MRIの中は狭い筒のようになっています。

なので、狭い所が苦手な人は、少し窮屈に感じるかと思います。

またMRIは、たくさんの種類の画像を撮るため、検査時間も長くかかります。

検査する部位にもよりますが、30~40分ほどかかります。

どうしてもきつくなった時のために、検査中はブザーを持っていただきます。

これがブザーです。

先が丸く膨らんでいるので、そこを握って教えてください。

「ブーッ」と音がして、検査している側に伝えることが出来ます。

また、MRIは大きな音がするのも特徴の一つです。

検査中は待合室まで聞こえるほどの音がしています。

そのため検査中は、耳栓やヘッドフォンをつけて遮音します。

MRIは大きな音がしたり、狭い空間だったりと苦手な方も少なくないです。

ですので、もし不安なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。

スタッフが丁寧に対応します。

今回の施設の紹介はここまでになります。

もし、気になることなどあれば、是非教えてください。

YouTubeに紹介動画も投稿しています。

よかったらそちらもご覧ください。

では、また次回。

この記事に関するご意見やご感想がありましたら下記のフォームより送信ください。

    ページトップへ